【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
PC新調しました。
エクスペリエンスインデックスでALL5.9デター!
エクスペリエンスインデックス01 のコピー

エクスペリエンスインデックス02 のコピー

エクスペリエンスインデックス03 のコピー



ということで、買った物一覧。
■CPU
 Core 2 Quad Q9550 E0ステッピング  \37,980
 http://ascii.jp/elem/000/000/168/168513/

■マザボ
 ASUS Maximus II Formula \34,076
 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/maximus2formula/
 ゲームマシン用のマザボらしいです?
 ASUS P5Q Deluxeの方はUSBでヒドイ不具合があるらしく、地雷というウワサ。
 しかし、店頭に山積みにされてお買い得品みたいになってた!

 M?Fの方はBIOSが0503だったので、CPUに未対応。
 デバイスマネージャーで「不明なプロセッサ」x4とか出てたw
 最新BIOSの1307を入れて解決。(どんだけBIOS更新されてるんだ!

■グラボ
 PowerColor HD 4870 512MB GDDR5 PCS+版 (PCIExp 512MB) \35,480
 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080815/ni_cpcr487.html
 最近発売されたばっかりらしー。
 PCS+は「Professional Cooling System」の頭文字っぽく。FANが通常版よちょとちがうらしい?
 10℃下がりますって話しだったけど。なんかスゴイ。FFベンチやったあとでも56度くらいだとか。

■メモリー
 PC-2 6400 /DDR2-800 5-5-5(CAS?RAStoCAS?RAS) \12,390
 CenturyMicroのELPIDAチップ版。メイドインジャパンらしいです。

■電源
 ENERMAX-EPR625AWT \19,809
 +12Vの25Aラインが3系統あって最大50Aまでとか。
 定格で625W/ピーク(1分間)690Wのもの。
 色々つけても大丈夫!!HDDとかHDDとかHDDとか。

■HDD
 ・Seagate ST3500320NS(500GB,SATA) \9,954
  こっちは2台目かな?酷使してるけど壊れる気配がないのでお気に入り。

 ・Seagate ST3320613AS(320GB,SATA) \6,279
  320GBで1プラッタのモノ。
  はやりもの?(〃▽〃)b って思ったらどうやら地雷らしい。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/05302015864/SortID=8008681/
  電源の相性とかそういうの。
  うちではでなかったけど、HDD増やしたらキケンなのか!?
  いまのとこ、ST3320613AS(320GB)がOSはいってて、
  前のメイン機から移したST3500630AS(500GB) ST3500630NS(500GB)の3台構成。
  新しく買ったST3500320NS(500GB)はまだパッケージ開けてない?。
  
■OS
 Windows Vista BusinessSP1(64bit)のDSP版 \18,361
 やっぱメモリ4GBきっちり使いたいじゃない?ということでw
 結構冒険だったけれど、動かないソフトは今のところ無いかなー。
 16bitのインストーラーしかないプログラムがあったけど(フォトショップの5.01とか)
 インストールされてるXPからフォルダごと移動して、足りない一部のDLLファイルを
 %systemroot%からコピーで問題なく使えた。
 ライセンスキー入力された状態になってたのがちと不思議。レジストリ保存じゃないらしい。
 東方もちゃんとぬるぬるうごく!

総額、37,980+34,076+35,480+12,390+19,809+9,954+6,279+18,361+1,980=
¥176,309
妥協するどころか高くなった!!
ケースは、某お客さんからもらったこれ↓
COSMOS(RC-1000-KSN1-GP)
http://www.coolermaster.co.jp/item/cosmos.htm
かなり冷えますねコレ。そして静か。横のフタに防音シート貼ってあったり
前面吸気ではなくて底面吸気なので、FANが耳からすこし遠いのもあるかな?
ホコリが凄そうだけど??。
温度
CPUクーラーとかインテル純正のだけど、室温25度で今コレ書いてるくらいだと29度。グラボは、無負荷だとFAN止まってたりするんだけど、100%で回してもこのケースだとうるさく感じないので、設定いじってFANを常時100%で回してます。


これは、無負荷のとき。(とは言ってもAero有効にしてるから微妙に高め?)
温度2


FFベンチのSSはオーバークロックして、定格コアクロック750MHz?メモリクロック900MHzのトコロをコアクロック850MHz?メモリクロック1100MHzでやってみた。
途中で落ちるかと思ったら3週完走した!(それ以上は見てるのがだるくなったので終了)
そしてスコアが9642でした?。CPUもオーバークロックしたら1万越えそうな勢いだ!
ふだんは定格で使いますけどwP1000649.jpg


64bit版のVistaはインストールで苦労するかなと思ったけれど、そんなでもなかったかな。
HDDフォーマットがなんか5?10分くらいで終わった(二時間くらい待つ準備してただけに意外すぎたので、正確な時間がわからないです)ので、OS入れること自体は1時間掛かってなさげな雰囲気。デバイスドライバとかも普通に64bit版が出てたので、すんなりと。

が、しかし・・・。
前のPCについてたCreativeの「Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro」を付けたところから問題が。64bit対応版のドライバが出ていたのだけれど、一部が「不明なPCI出力デバイス」となっていて、なにが原因なのかわからずに解決策が見つからず。

一度アンインストールして古い方の64bit版ドライバを入れてみたら、ゲームポートが対応してないらしく今度は「不明なデバイス」で、ドライバ見つかりましたが未対応でインストール不可とアナウンスが出てくれたのでわかった。だけども、音量設定が、新規アプリを起動したら、そのアプリがマスターボリュームを超えて毎回MAXになるという・・・。
結局、最新の「不明なPCI出力デバイス」となる方を入れて妥協することにー。
結局「不明なPCI出力デバイス」を気にしなかったら問題無かったと言うことに。

2日間掛けて環境移動がやっと終わった感じです。
【2008/09/09 16:43 】
| ネタ帳 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ギルド集会 | ホーム | メインのハイプリがLV99になりました>>
コメント
■りでぃあさん【2008/10/05 13:01】ID:-| URL | [編集] |
すっかりコメントできないくらい忙しくなっているわいw
新しいPCおめっとさん、ついに64bitかぁ、うちのSE活動で
お客さんでもなかなかいれないもんですよこれw

さくさく動くなら私も64bitにしようかしらんw
■なずなさん【2008/10/24 08:54】ID:-| URL | [編集] |
ものすごく自己満足な感じはありますが(@w@
vista自体は、HomePremiumのノートPCを会社で使っていたので
特に戸惑うこともなく。

vistaはハイブリッドスリープがスゴイ!起動に5秒かからないっ。
週1回くらい手動で再起動するくらいかな~。

あと、なにげに便利なのがシャドウコピー。
.xlsファイルとか上書きしまくりなファイルでも、前の状態に戻すことができるっ!!
ショートカットを右クリック>「ファイルの場所を開く」というのもイイ感じ。
xpとかだと右クリック>「プロパティ」>「リンク先を開く」とたどらなければいけないのだけど、一個減った!

そんな感じでしょうか。
でも、x64のメリットというのは良く解りませんw
ウイルスに強い?(普及率的な話しで)とかあるのかな。
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunaya.blog8.fc2.com/tb.php/111-b5e7bc0e
| ホーム |
