【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ROの動画作成とか。
今までグレーゾーン(?)だった動画の公開ですが、公式告知でokがでたので
さっそく作ってみるテスト。
■動画作成に関する著作物ガイドライン更新のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/web/item/10370
この度、ユーザーの皆様からご要望が多かった「動画の作成」について著作物利用ガイドラインを改定いたしました。

いままでラグナロクオンラインの動画作成をご遠慮いただいておりました背景として、クライアントの機能で撮影可能な静止画像とは異なり専用の撮影機材やソフトウェアを使用しなければならないため、不正ツールと撮影ソフトウェアの区別が困難となる状況が考えられました。

しかし現在は、クライアントに不正対策プログラムを導入していることからこの問題は解消されており、近頃の動画コンテンツを取り扱ったサイトの充実から「動画の作成」に関する要望が多く寄せられるようになりましたのでガイドラインを改定いたしました。

より深くラグナロクオンラインコミュニティをお楽しみいただくための手段として、ご利用いただければと思います。

なお、動画の作成・利用には著作権侵害やユーザー間トラブルの誘発といった問題も付随いたします。
ご利用の際には本ガイドラインをよくご確認いただき、第三者の権利を侵害しないよう正しくご利用ください。

著作物利用ガイドライン/ムービー(動画)について
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/copyright.html#t7
「ラグナロクオンライン」のゲームプレイを記録したムービー(動画)を作成しても構いません。
例)

* ゲーム中プリントスクリーンで撮影したスクリーンショット画像の連続表示による動画
* パソコンモニター自体をビデオカメラで撮影した動画
* クライアントに直接干渉しないソフトウェアでパソコンの画面を取り込んだ動画


また、ゲーム中の音声(BGMやエフェクト音)を同時に録音して、音声つきの動画を作成しても構いません。
ただし、「ラグナロクオンライン」以外の楽曲・音声と合成したムービーの作成あるいは、撮影時に録音した音源以外との合成ならびに、画像を伴わない音源のみでの利用はおやめください。

「ラグナロクオンライン」の動画の解像度(画像のきめ細かさ)を変えたり、大きくしたり、小さくしたり、切り取るなどの加工処理を行ったものを使用しても構いません。

映像内に自分以外のキャラクター名が表示されている場合やチャットウインドウに自分以外のキャラクターの発言が表示されている場合は、そのキャラクターの使用者に必ず了解を得てから使用してください。ライブカメラ機能の利用は了解が得られない可能性があるため、おやめください。

動画に映っている自分以外のキャラクター名やチャットウインドウの発言を隠すために、表示部分を切り取るなどの加工処理を行ったものを使用しても構いません。

動画のご利用は営利を目的としない個人的な趣味の範囲内としてください。

動画の作成にご利用いただく機材やソフトウェア、作成、編集方法や形式についてご質問をいただきましても、弊社からのご案内やご回答は致しかねます。


作り方メモ。(ニコニコ動画用)
■録画ソフトで動画キャプチャーをする。
 「主要録画ソフト」
  ・Fraps
    http://www.fraps.com/
  ・GameCam
    http://www.planetgamecam.com/
  ・HyperCAM
    http://www.oddie.jp/pro_hc.html

参考:2chでの各ソフトの評価
2 :UnnamedPlayer:2006/12/28(木) 09:33:08 ID:dYUuseNB
間違ってる部分もあるかもしれないけど前スレにあったまとめ
今は仕様変更されてる可能性もあります

●Fraps(無償版では録画は30秒まで)

(動画形式)独自圧縮AVI、無圧縮よりかなり小さい
(音声形式)ステレオ PCM 16bit 44.1khz
(対応画面)ウィンドウ、フルスクリーン対応
(録画解像度)1152*864、1280*800以下なら比率などに関わらずどんな解像度でも録画可
(録画fps)最大100fps
(画質)すこぶる綺麗

●GameCam(無償版は解像度は512*384固定、録音不可)

(動画形式)AVI(圧縮にMPEG-4 V2)、WMV、品質も任意に設定可能
(音声形式)モノラル、ステレオ PCM 22.05khz、44.1khz、48khz
(対応画面)ウィンドウ、フルスクリーン対応
(録画解像度)比率は4:3のみ、320*240、640*480、1280*960など9段階、環境によってはさらに多くなるかも
(録画fps)10?60fps
(負荷)Frapsに比べると軽いような気はするが、フレームレートを固定しないので妙なカクつきが発生するかも
(画質)視聴する分には問題はないが色数を減らすので階調表現が甘い、動きが激しいと破綻する

●HyperCam(無償版は動画の左上に文字が入る)

(動画形式)PCに入れているコーデックを全て使用可能、無圧縮AVIもあり
(音声形式)モノラル PCM 8bit、16bit 8khz、11.025khz、22.05khz、44.1khz、ステレオはない
(対応画面)基本的にウィンドウ
(録画解像度)おそらく制限なし、2560×960まで確認済み
(録画レート)制限なしだが、フレーム欠損率が50%以上になると自動停止、どの程度欠損したかも表示してくれる
(負荷)GameCamと同程度か、設定により変化する
(画質)GameCamと基本的に同じ仕組みだがこっちのが遥かに微調整が利く


私は、frapsの有償版を使っています。
設定は下の通りでやりました20071203_01.jpg

moviesタブで、
・[Folder to save movies in](ファイルの保存先)を[Change]ボタンで[G:Capture]へ変更。

・[Video Capture Hotkey](録画開始キー)の所を選択して[Pause]ボタンを押し、
[Pause]を録画のON/OFF切り替えるキーにする。
デフォルトはF12だったかな?これだとROと干渉しちゃうので変えます。

・[Half-size or Full-size]録画するときに縦横の解像度を半分で録画するか
変更無しでそのままの大きさで録画するかの設定。
そのままの解像度でもそんなに重くならずに録画出来るのですが、ファイルサイズ
が大きくなって、あとで加工するときに時間が掛かるので半分にしてます。
[fps]秒間のコマ数。 29.97で撮るとニコニコ動画ではエラーになるみたい?
30fpsが良いと思います。
※29.97で撮った物を29FPSに編集して(音ずれしたから)FLV作ったらupできず、
同じ物を30FPSにしたらup成功したので。

・[Record Sound]そのまんま、音を録音するかのチェック。チェック無しなら無音でファイルサイズ小さくできますね。

・[Detect best sound input]これ推奨らしい?
録音に問題がある場合[Use Windows input]にするのかな?(良く解ってない!)

・[No cursor]チェックすると、マウスカーソルが動画に写らなくなります。

■動画をエンコードする!
画質気にしないなら
Windows Me/XP/Vista標準装備の「Windows ムービー メーカー」を使う方法が一番楽かな?
http://nicowiki.com/encode.html
ここの、「なんでもいいからアップしてみたいぞ」を参考で。


■撮った動画を編集する場合
編集で使ったソフトはVirtualDubというソフト。英語ベースですが日本語パッチも有ります。

VirtualDub本家http://www.virtualdub.org/

日本語パッチ
non existentさん。
http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/virtualdub.html

Aviutlっていうのもあるんですけど、私はVirtualDubのが使いやすかったかな?。
この辺はお好みで。

AviUtlのお部屋
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

ソフト自体の使い方は、どっかで調べてください(@@;

エンコード方法とかは
[3] VirtualDub と ffmpeg によるflv作成法
http://nicowiki.com/encode.html#qad28550
ここら辺参考で。(手抜き

wav音声編集ソフトはこれを使ってやりました。
Audacity
http://audacity.sourceforge.net/
簡単にミックス出来るのでオススメ。
使い方は・・・慣れるしか!
完全にとは行かないけど、日本語メニュー対応してるので
適当にいじくり回してたら出来ますきっと。

mp3への変換はこっち(Audacityでmp3作っても良かったんだけどなんとなく)
Lame Ivy Frontend Encoder ( LIFE )
http://kkkkk.net/

で、出来た動画はこれ。
【2007/12/03 02:25 】
| ラグナ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ROの動画作成方法とか、録画とかキャプチャーとか詳細? | ホーム | 続きとか>>
コメント
■さん【2007/12/09 11:45】ID:| | [編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■さん【2007/12/12 12:35】ID:| | [編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunaya.blog8.fc2.com/tb.php/98-7ed9d7b9
| ホーム |
